SSブログ

食べるの?食べないの? [リクガメ]

IMG_8087.JPG

なんか〜、これじゃないんスよね〜


先月までは、なぜだか葉っぱ系のご飯を食べなかったアストロ氏。
暑いから?湿度が高いから?と??だらけの飼育係でしたが、無理矢理小松菜とレタスを口に突っ込んでおりました。きっと嫌だったろうなぁ・・・ごめんね。

8月に入ろうとしたころ、食欲が徐々に復活し、今は割と食べるカメになりました。
でも他のリクガメさんブログで拝見できるような、『ご飯にまっしぐらの食いしん坊リクガメ!』
という雰囲気ではないところが気がかりな今日この頃・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

IMG_8090.JPG

無言の抗議・・・


春頃に便秘で病院に行った際、獣医さんからは「それは性格ですね〜^^」と言われたこともあり、
W.C.の個体なのでまぁそういうこともあるよな〜と半ば無理矢理に理解しています。
ウンチが毎日の子もいれば、4日に1回の子も居る・・・
食べるのが好きな子もいれば、あんまり興味がない子もいる・・・とな。
飼育係A・Kともにワンコの飼育経験しかないので、爬虫類の世界の奥深さに驚く毎日です。

飼育はじめの1月〜3月頃までは、カルシウムサプリやビタミンサプリを使用していましたが、
獣医さんから、今のご飯メニューだったらカルシウムいらないよとのことだったのでパタリと投与をやめました。(カトルボーンはよく齧ってますが)
カルシウムサプリで便が硬くなってしまうことも多いらしいですね。

あ、便秘の原因は寄生虫のせいでガスが溜まってしまうのが原因だったのですが、
『激闘・抗生物質の投与に悪戦苦闘 編』はまたの機会にご紹介できればと思います。

IMG_8110.JPG

レタスうめー

IMG_8102.JPG

シャキシャキだぜー


少し大人になったからか、最近やっとキュウリも食べるようになってくれました。
きっと、これからも味覚がどんどん変化していくんでしょうね。
たくさんの種類の野菜、野草を食べてくれるといいなー。

IMG_8144.JPG

ソファーで一緒に昼寝がマイブーム


では、今日はこのへんで。



飼育係A


ポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

リクガメ ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、爬虫類も個々に性質が大きく違うのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 17:03) 

akiraman

ぼんぼちぼちぼちさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、飼育してみてびっくり、爬虫類、同じ種類であってもそれぞれ個性・正確があるみたいですね。コミュニケーションが取れないぶん、日々格闘しながらリクガメ生活を楽しんでいます。
またご覧いただけましたら幸いです。
by akiraman (2014-08-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お出かけ前の・・・カメの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。